【ハイテク】トヨタのWovenCity着工の話を聞いてワクワクが止まりません

f:id:alpktooka:20210227113315j:plain

こんにちはとーかです(^^)

2019年東京モーターショーで初めて耳にしたWoven Cityが2021年2月23日にいよいよ着工しましたね

 

自動運転技術無人自動車ロボット人工知能(AI)

モータリングテストを実際に現物でテストする場所であり

漫画やSF映画で観る未来の姿を顕現することの出来る国内で唯一の都市です

 

建造物はカーボンニュートラルで統一し

屋根にはソーラーパネルを敷き詰め太陽光発電で必要な電力を賄い

その充填する燃料電池発電機は地下に配置することで地上に無駄のない景色を実現するようです

 

ムリ、ムダを徹底的に排除するという考えはTPSの理念と似ていますね

原価低減や環境問題への着眼もトヨタならではの考えなのではないかと思いました。

トヨタがやらねば誰がやる と言わんばかりの国家級プロジェクトを実現しようとするのもさすが、ステキです。

 

 

住人の募集があれば、ぜひとも応募してみたいと思います。