低脂質高タンパクを意識する

年末年始は一人で過ごしていましたがお祭り気分でついつい

お酒やつまみを際限なく飲み食いしてしまい、腹回りが緩くなってから

1ヶ月が経ちました。とーかです。

 

年末年始の連休に入る前は体重が59.8kg

連休後の体重はなんと、、66kgでした。笑

笑えません。

ちなみに身長は173cmなので、標準ではあるのですが

腹回りの見た目が悪いのが欠点で^^;

中学生の成長期を迎える前は140cmの60kgで、二重あご、三段腹が酷かったのを

今でも良く覚えています。太る才能があるのを分かっているので

絶対にこれ以上体重を増やすわけにはいきません。

 

年始から約1ヶ月経ち、体重を計ってみました。

すると、、62kgと4kgの減量に成功しました(^o^)v

 

この1ヶ月食生活をどのように気をつけたかを記録しておきます。

1日3食は絶対(朝は食べないとボーッとしてしまうため)

朝と昼はいつも通り食べていました。

朝:シリアル、オイコスヨーグルト、ゆで卵

昼:おにぎり3つ

朝はがっつり、タンパク質を多めに摂ることを意識していました。

夕食についてですが

食前に豆腐、納豆、キムチを混ぜそこにめんつゆとゴマ油を適量垂らしたもの

お腹に入れてから5分空けて夕食を食べるようにしていました。

大豆や発酵食品を食前に摂ると血糖値の上昇を抑えてくれるそうです。

血糖値の上昇による眠気→食後すぐ睡眠

という負の連鎖を断ち切ることが出来たのは大きいです。

 

たったこれだけで体重を減らすことが出来ました。

タンパク質を摂ろうとするとどうしても食費がかかってしまい

あまり乗り気にならなかったのですがこのくらいなら許容範囲だと思い

早速実践、効果の確認をすることが出来ました(^^)/

 

宗家キムチ、キムチの中で一番スキです。

大きな容器でボリュームもあり、食事のお供に欠かせません。笑

辛すぎず、酸っぱいこともなくご飯に、豆腐や納豆にもよく合います。