30代手前から始めたこと

休日に外に出ずステイホームをしていると姿勢が悪いせいか腰に違和感を感じ始めています、とーかです。

 

最近、スマホ液晶モニターを見る時間が多く

①画面からのブルーライトによる目の疲れ

スマホを持つことによる肩こり

③椅子に斜めに座ったことによる腰痛

 

この3つに悩まされることが増えてきました^^;

上記によって血流が悪くなり頭痛を引き起こすことも少なくありません。

このまま続けていると休日なのに休んでる気がしないなんてことになりかねないので

重い腰を上げて対策していくことにしました。

 

①画面からのブルーライトによる目の疲れ

これに対して、スマホではNight Shiftモードに設定。

PCではディスプレイの設定を夜間モード(強さ40程度)に設定することで目の疲れが嘘のように消えました(^^)/

サプリや目薬では効果が実感出来なかったので、相当目にダメージが来ているようなのでホッとしました。

暇を見てブルーライトカットの眼鏡も購入し試していく予定です。

あとは1時間、せめて2時間に1回は遠くの景色を見るようにしてリフレッシュするようにしています。

 

ブルーライトによる目の疲れに悩んでいる方が少しでも解決できたら幸いです。

 

スマホを持つことによる肩こり

これに対して自宅ではスマホスタンドを購入し極力腕を上げないようにしました。

私はドラクエウォークをプレイしているのでどうしても片手で持って歩くシーンが多いです。

1時間に1回は両手を精一杯後ろに伸ばし肩周りの血流を良くすることで改善されました。

 

③椅子に斜めに座ったことによる腰痛

これに対しては椅子のリクライニングを戻し、姿勢を良くすることに専念しました。

腰痛は骨盤の歪みが引き起こす症状なので姿勢を良くすることで改善されることが多いそうです。

床に座る時は正座をしてみたり、体幹レーニングを行うことで姿勢が矯正され

腰痛が治まるという記事も多数見かけました。

腹筋と背筋で擬似的なプレートの役割を担い腰の歪みも治るそうですよ。

 

そろそろ身体が無理を出来なくなってきたので、風呂上がりの5分でもケアをしていきます。

整体やマッサージにはまだお世話になったことが無いのですが、行かないと痛みが治まらない状況になってからでは遅いので早めの対策をしていきます。